食材は「業務スーパー」で購入。小分け冷凍して活用する!

まとめがい

業務スーパーで買い物をしました。
思ったよりも近所に存在しているのでラッキー☆

業務スーパーといえば、すべての商品が巨大で量もすごい!
普通は家族が多くないとこんなスーパーで買い物なんてできないよねえ。

まとめがい

でも、この量でこの値段は素晴らしいし、あの大きさを見るのはちょっと心が躍る(笑)。
毎月のお給料ではお金足りない貧乏OLは、業務スーパーを利用して節約です…。

今回は、何を買ったら良いか事前に予習してから参戦しました。
絶対に欲しいものと、ネット情報でお得感があって美味しいもの、この2つ狙いです。

業務スーパーに入ると、やっぱりすごい!
基本的に冷凍されたもの狙いだったんだけど、野菜たちもそれなりに安い。
自分で冷凍するか、冷凍食品を買うか、ちょっと迷いました。

とりあえず、買おうと思っていた冷凍パプリカミックスは購入。
本当は、他の冷凍野菜も買いたかったんだけど、それは追い追いそろえることにしました。
他にもいろいろと欲しいものはあったんだけど、全部買っていたらいくらあってもお金足りないし、一人暮らしの冷蔵庫の大きさ的にも間に合わない(笑)。

今後揃えたいのは、豚ミンチかな。
小分けにして冷凍しておいて、麻婆豆腐とか肉味噌使って色々作りたいなあ。
そうそう、揚げナスの冷凍品もあったから、次回は絶対にゲットしないとね!

でも彼氏ができたら、業務スーパーには来たくないし、来てることも知られたくないかな…。
やっぱりちょっとかっこ悪いよね(苦笑)。

ランチはもちろんお弁当。スープマグもヤフーポイントで無料でゲット!

お弁当箱

節約のため、お昼はもちろんお弁当派です。

外にランチを食べに行く人もいるけど、毎日ランチに500円~1000円かかったら、
20日間で1万円~2万円かかってしまいますよねえ。
そんなことしたらお金足りないよ…

お弁当用に前々から欲しいなと思っていたけど買っていなかったサーモスのスープマグ。

今までも職場にお弁当を持参していたのですが、買っていなかった理由はいくつかあります。

その1。
社食で食事をするときは、何か1品注文しないといけなくて、お味噌汁が一番安かった。

というわけで、お味噌汁を頼まなきゃならないので、スープマグ買っても活用できない。

使えないものを買うことほどもったいないことはない!

欲しいけど使えないのはちょっとね。

でも今は社食で食べなくてもよくなったので、持っていける環境になった。

その2。
なんだかんだで、けっこうお高めなスープマグ。

2000円近くするので、このお給料でさっと買うには躊躇してしまう。

お弁当箱

買ったら使いたおすぞ!っていう気合いがないと手を出す気にはなれないお値段です。

友達から、

「サーモスはAmazonがいちばん安いよ」

というアドバイスがあっても、まだ手を出さない。

ほしいけど、どうしよう?と迷っていたら、タイミングよくヤフーポイントの期限が迫っていることが判明!

じゃあ、ヤフーショッピングで売ってたら買おう!ということで検索してみたら売ってたので買ってしまいました。

意外とあっさり決断してしまいました(笑)。

しかも、ポイントを駆使して、タダで!

頑張ってポイント貯めててよかった!!

これからは温かい汁物付きランチが楽しめます!

楽しみです。

ていうか、世のOLってこんなにお金足りないってせこせこ暮らしてるんですかね…。
実家組は違うのかな。

夕食はもちろん自炊! 安い卵でかさまし料理(笑)。

卵

夕食は飲み会とかがなければ、できるだけ自炊をしています。
外食とか、お惣菜を買ったりとかしていたら、私のお給料ではお金足りないのでムリです…。

今日の夕食は、安い卵を、さらにかさまし料理にするために(笑)、スパニッシュオムレツを作ることにしました。

実家から送られてきたジャガイモと玉ねぎを消費しないといけないし。

ずいぶん前になるけど、ヤフーのピックアップ記事でかさまし料理のレシピを見たような気がする!

卵

私の記憶によると、ジャガイモと玉ねぎをレンチンして柔らかくして、そこに溶き卵を入れる。
味付けをしてフライパンで焼く。
これだけなので、すごく簡単だったのでよく覚えています。

なんとなくそれっぽいレシピを一応復習してから料理に取り掛かりました。
ニンニクを入れろって書いてあったけど、臭くなるのは嫌なので抜いてみました。

ジャガイモと玉ねぎをレンチンしたあと、ジャガイモは軽くつぶしてみました。
作りながら、ウィンナー入れたら美味しそうだなあって思いました。

味付けは塩コショウらしいのですが、そこはクロアチア調味料のベゲタを入れてみた。
この調味料を入れるあたり、私らしいなあって思います。
きっと誰もベゲタなんて持ってない(笑)。

作ったことがあるからなのか、けっこう上手に焼けましたよ。
冷めたら適当な大きさに切って、お弁当用に冷凍かなあ。
あ、冷凍するならジャガイモはもっとしっかりマッシュにしとけばよかったなあ。
次の課題にしよう。

1切れはそのまま明日のお弁当に入れて行きます!

うん、かなりの節約かさまし料理になりました(笑)。

ダイソーのワインがコスパいいらしい!

ワイン

ダイソーワインがコスパがいいと話題になっているらしい。
全部で7種類あるらしい。
1本108円、250mlだそうです。
ダイソーが近くにあったら絶対に買っちゃうなあ。
パッケージも可愛い感じで、飲み終わったら飾っておくのもいいかもしれないなあって思っています。

いちばん美味しいと評判なのは、「シラー」らしい。
シャルドネやロゼもあるんだって。
ワイン初心者がお試しで買って飲んでみるにはいいかもしれないね。
失敗しても100円ショップだって思うと諦めもつきそう。
だって100円だもんって自分で納得できちゃう気がします。

ワイン

私は割とワインが好きで、選んで飲むこともあるんだけど、お金足りない時にワインなんて買ってられない。
そういう人でも、失敗しても100円だからって思える気がする。

私が高校生の頃は、100円ショップといえばダイソーだったけど、今は色々なものがあるんだよね。
購読しているブログによると、ワインを置いているダイソーの中には、冷えたワインを置いてある店舗もあるとか。
100円ショップなのになんて至れり尽くせり(笑)。

よし、今度ダイソーを探して行ってみよう。
そして、ワインを買って来るんだ!
重たいの嫌だから、ペットボトルワインだといいなあ。

外食の時でも節約できる! 3つのポイントとは?

貯金箱

友達とご飯を食べに行くという機会が多いと、なかなか節約ができないですよね。
でも断るのもつきあいが悪いし、どうしても行かなければならない時もありますよね?

外食の時でもできる節約術があるのをご存じでしょうか?
今回はどうしても外食に行かなければならない時の節約術をご紹介していきたいと思います。

まずはクーポン券を活用するというものです。
携帯サイトなどを登録してお得に食事ができるようにしておいたり、クーポンがあるお店に行くようにしています。
最近ではクーポンがあるお店も増えてきています。
なのでそういったものをフル活用しています。
女子会などでも、女子はお得なことが好きなので、たいていみんなもよろこんでくれます(笑)。

次に、できるだけドリンクは注文しないようにしています。
ドリンクバーを頼んでもそんなに飲まないですし、水さえあれば基本十分です。

店員さんに聞かれるとついついドリンクを頼んでしまいがちですが、意外と水だけでも良いという人は多いです。
特にひとりの外食の場合は、無理矢理何かを飲む必要もないので、飲み物を注文しないというのも良い方法です。
友だちとの食事の場合も、みんながドリンクを頼んでしまうと頼まなくちゃいけない雰囲気になりますが、
自分が先に「ドリンク、いいです」と言うと、意外とみんなも「じゃ私も」とついてきてくれたりします。
先手必勝がポイントです(笑)。

他にも、デザートは食べないと決めています。
食事をしっかりしてデザートまでは食べないようにするのはダイエットにもいいですし、
意外とデザートが高かったりするので、そういうお店では絶対に食べないようにしています。

女性同士のお食事会だとデザートまで頼んでしまいがちですが、
これは意外と我慢できるものだったりします。
食事でお腹いっぱいになれればデザートも頼まずに済むので、食事はしっかり取ることが大事です。

どうしても食べたい時は、帰り道でコンビニに寄って買えば安く済ませています。

貯金箱

このように外食でもできる節約術はいくつかあります。
お金足りない月は、もちろん外食に行くことは避けたほうがいいですが、
これらのことを活用すれば、たまの外食でもそんなに無駄遣いにはなりません。
ぜひ出来るところから取り組んでみてはいかがでしょうか?

OL風の洋服はファストファッション~ユニクロ、GU、H&Mで買う。

OL

毎月のお給料だけではお金足りないけど、やっぱり流行りのファッションは身に着けたいですよね?
なので、最近はいわゆるファストファッションで、安く洋服を手に入れることにしています。
というか、ユニクロとかGUとかH&Mの洋服が好きになってきたってとこかな?
負け惜しみ(笑)?

昨日はちょっとOL風の仕事服を探しに、GUに行ってみました。
こういう洋服探していたんだよ!ってものがあるもんですねえ。
さすがファストファッション!

OL

しかも、今は秋服にチェンジしつつあるので、夏っぽいものはかなり安くなっていますよ。
上下合わせて2000円で買えるのは節約OLとしては本当に嬉しいです(笑)。

私が買おうとしていたのは、ベージュのスカートと、半袖ブラウス。
ちょっとカジュアルすぎるかなとも思ったけど、アリかなあって思って。
でも実は、まだ買っていないんだ。
勝手な予想で、半袖ブラウスはもう少ししたら安くなるのではと思うんだよね(笑)。
だって半袖だよ?もういらなくなるでしょう。
でも、まだ半袖と長袖カーディガンでいけると思うんだよね。
夏だったら半袖ブラウスだけって感じだけど。

GUに行ったときは仕事用のOL服を買うつもりで行ったのですが、結局他のものを買ってしまいました。
サマーニットっぽいものと、薄めのガウチョパンツを買ってしまいました。
ガウチョパンツって買う気が無かったけど、ついつい買っちゃいました。
そろそろ流行りが終わりかもだけど、安かったのでいいか!
たまにはいいですよね。

好きな服や生活用品はルミネやマルイのバーゲンで買う!

ファッション

ルミネに買い物に行ってきました。
ルミネは今、チェックザバーゲン中。
普段は5%オフのルミネカード。
バーゲン中は10%オフ。

10%オフか~
バーゲンにしてはちょっとショボイなぁ~なんて思ったりもします。

特に、消費税8%になってからは、なんだかお得感が減りました。

でも、10000円買えば1000円引き。
やっぱりいいですよね。

たかが10%。
されど10%。

やっぱりルミネに行ってしまいました。

というのも、欲しいな~って思っていたものがいくつかありました。
もうじきルミネ10%オフ来るかな~と思って待っていたんです。

うちの近所のルミネ、無印が入っています。
とっても助かります。
シーツのセットが欲しかったんです。

2セット買うと10000円。
しかも今は、無印の感謝セール中で、さらに10%オフ。
とってもお得!
ついでに、バッグとクレンジングオイル買っちゃいました。
たぶん、この二つ分くらい割り引かれたはず。
ラッキー。

レストランも10%オフなので、久しぶりに外でランチして帰ってきました。

やっぱりセールは楽しいです。
お得とか割引とか、心躍ります。

次はマルイかー。
きっと月末にはマルイが10%オフセールやるはず。
マルイは、私が好きな服やさんが沢山入ってるので、ルミネ以上に危険。
買い過ぎないように気をつけなくちゃ!

ファッション

図書館の利用登録をしてきました!

図書

やろうやろうと思って先延ばしにしてきた図書館の利用登録をやっとしてきました!
これで思う存分本が読めますねえ。
読みたい本、全部買ってたら、お金足りないですからね…

新聞も置いてあるので、新聞も読める。
実は、新聞を読むのも結構好きなんです。
完全に活字がないと生きていけないタイプです(笑)。

図書館の利用登録はかなり簡単でした。
最初にホームページから事前登録をしておいたので、図書館でやった作業はサインをする程度。
あっという間に利用カードが発行されました。

市立図書館のカードを作るのは人生で初です。
なぜなら、実家にいた頃は今でこそ合併して市民になったけど、当時は市民ではなかったので市立図書館が使えなかったの。
使えるのは県立図書館の方。
遠かったから使う気になれなかったなあ。

図書

今の住まいはそれなりに大きな市なので、市内に図書館は幾つかある。
その図書館全て利用可能っていうのが素晴らしい。
そして、市立図書館であればどこに返してもいいらしい。
なんと便利なシステム。

今回利用登録カードを作った図書館は、家から若干行きにくいんだよね。
通勤途中にもあるので、そこに返せるならとっても便利!
ただ、時間が遅いので帰りの時間に空いているかどうかはわからないけど、返却ポストもあるようなのでそちらで!

これからは色々な本が読めるなあ。
今回は、英語や語学など勉強系の本を中心に借りてしまったので、次回はちがうジャンルのものを借りたいと思います。
2週間借りられるようなので、月10冊を目標にしたいと思います。

新幹線・電車の切符は金券ショップでお得にゲット!

新幹線

去年の夏、遠出をする機会が何度かありました。
仙台と大阪なんだけど、どちらもまあまあ距離があるので交通費を出来るだけ節約したいと思っていました。

新幹線

鉄道オタクの友達に聞いたところ、仙台は週末パスを使うのがいいけど、大阪方面は安い切符はないとのこと。
ゼロではないけど、こだまになってしまうのと時間が決められてしまうのであまりおすすめしないって。
ということは、正規料金で行くか夜行バスかなあなんて思っていました。
思いっきり遊びたいので夜行バスはないなと思って、早い段階で却下。

ふと思い立って、金券ショップに行ってみました。
すると、1,000円くらい安い切符を発見!
これ以上に安い行き方はないなと思って、購入。
金券ショップすごいな!

金券ショップのショーケースを見ると、色々な切符が売れていることが分かりました。
私がよく行く駅までの切符もあったので、これは使える!と思いました。
色々な区間の切符があって、もう普通に券売機に行く気が起きなさそうですね。
よく使う駅周辺の金券ショップのチェックをしておかないとです!

一駅くらいだと10円安いくらいなんだけど、節約にはたかが10円されど10円です。
チリも積もれば山となる!
こういうところから節約してたら、いつかいい事があるといいなあ。
なんてね。

「週末パス」という切符を活用して安くお出かけ♪

レール

これまでも存在は知っていたけど使ったことがなかった、「週末パス」という切符。
「週末パス」フリーエリア内の普通電車が乗り降り自由になるというお得感満載の切符。
土休日の2日間有効で、前日までに購入しないといけない、などの決まりは色々ある。
でも安月給でお金足りない身には、そんな文句は言ってられない。
使い方によってはかなりお得になるよね。
この切符とは別に特急券を買えば、新幹線にだって特急にだって乗れる。

レール

実は、仙台に遊びに来ない?というお誘いがあって、どうやったら安く行けるかなあって探してたんだ。
ふと思い出して、この切符を使ってみることにしたんだ。

2日間有効で、8730円。
乗り降り自由なので、やっぱりお得感があるよねえ。
初めて使うからちょっとドキドキ。
どうやら、今の住まいの最寄り駅もフリーエリア内なので、そこから使えば簡単に元がとれそう。

よく見てみると、長野もエリア内だということが分かった。
もしや、この切符を使えば、少し安く帰省できるのか?
そうは言っても、長野はやっぱりバスが安いんだよね(笑)。
そして、私が実家まで帰ろうとすると、バスでも電車でもそこまで劇的に時間が変わらない。

今度の仙台旅行で使ってみて、帰り方というか切符の買い方の選択肢として追加してみるのもアリですね。
とりあえず、仙台旅行が楽しみです!